クレスダズラ日誌

PFCS企画のことダラダラ描くよ!

野球大会編第7-スタメン発表ー

ーー獅子の月三日

 壮麗な造りをした球場。ダグの自慢の巨神ジャイアントの本拠地として名高い、ビフロスト球場の周囲には祭りとばかりに大量のダグ市民が詰めかけていた。
そう。招待状を受け取ったクレス王が「祭りにせよ!!」と命を出し、ダグの領主ドラウプニルに命じて周囲では収穫祭ばりのどんちゃん騒ぎが始まっていた。

 しかし、国賓ばかり招かれているため、球場内には一般市民の立ち入りは禁じられていた。
拡声器の魔道具を用意され、音声だけで一般市民は愉しむというような形を取って、今か今かと周囲の市民達は野球大会の開始を楽しみにしていた。


「……クレス王よ。我は愉しもうとしただけなのじゃがここまで大がかりな祭りにせぬとも良かったのではないのか?」

 小窓から見える周囲のどんちゃん騒ぎを見てスヴァ=ローグは横でにやにや笑いをするクレス王に呟く。

「なんせ国家同士の”平和的な争い”だからのう!ここでクレスが勝ち越したら歴史的勝利にもなる!素晴らしい提案をしてくれたのう。スヴァ王よ。」

「昔から賢しいのう。よいじゃろう!我らダズラの精鋭の力、ここで見せてやろう!呪詛、魔術なんでもありの野球大会じゃ!!」

 その声を受け、背後に仕える二人の執事。セイ=ロンとヌワラ=エ=リアはにやりと嗤う。

「魔術も可とな?ククク。吠え面を見せてもらおうか!我が陣営にはクラン大学のレイン伯が居るのだぞ!」

 斜め後ろで控えていたレイン伯が眼光鋭く会釈をする。


「はーいはい。王様達。そろそろスタメン発表するから黙っててもらえるかしら?」

 王を王とも思っていないそぶりでミネルヴァがたおやかに制止する。

「おお。これはこれは。ミネルヴァ嬢。この度は進行役を務めてもらって有難い。」

「黒の蝶の店長か。我もまた邪魔するから良い酒を用意しておいてくれ。進行は頼んだぞ?」

「はい。国王陛下、女王陛下。おまかせください。この大役、ミネルヴァが務めさせていただきますわ!」

 そう言い、ぱちんと指を鳴らした音が響き、球場中に響き渡るアナウンスが流れ始める。

「では、メンバー発表を行います。放送は、黒の蝶よりペトラ=ロイロイが務めさせていただきます。表示の魔術照明をご覧ください。」

 ペトラの声とともにセンターに備え付けられた魔術照明が灯る。

「クレスサイドから、1番キャッチャー。グレイプニル
2番セカンド、ラタトスク
3番サード、ハロルド王
4番ピッチャー、ドラウプニル
5番ファースト、ヒルデブランド
6番ショート、クリエムヒル
7番レフト、ユラシール元王
8番センター、キュ=ク=レイン
9番ライト、シグフルド。」

 会場の外と中から大きな歓声とブーイングが飛び交いはじめた。
打順の中に、現在生きてはいないはずの人物の名前があったからだ。
 そう。“ユラシール元王”ことクレスの英雄王だ。
数百年前の戦争の後大往生して死んだはずの英雄王の名が何故野球大会で混ざっていたのか。
ある意味ミネルヴァのユピテルに対する意地悪だった。
 だが、これには意味があった。平穏を保っているクレスとダズラだったが、やはり妖怪のほうが戦力としては高い。
ヒトの王が女神の加護があるというのを示すためにわざと取った手段でもあり、盛り上がるからいいんじゃない?的なノリもあったのかもしれない。

「厳粛にお願いいたします。ユラシール元王は女神の加護により転生され、この場にはせ参じられました!!」

 ペトラのその一言にうおおおおおおと地が割れんばかりの歓声が上がる。

「……まいったな。あちら方は伝説の英雄王までつれてきおったか……。」

 渋い顔をするスヴァ=ローグと、驚きを隠せない様子のハロルド王。そして非常に渋い顔をするユピテルを眺めながら、ミネルヴァはくすくすと笑った。

「いつまでも、ふらふらさせちゃいないわよ。ユピテル?」

「ここでバラしやがるか?フツー……。」

 ユピテルはげんなりした様子でもう片方の魔術照明を眺める。

「ダズラサイド、
1番センター、ヌワラ=エ=リア
2番セカンド、キー=マン
3番サード、ヴィダル
4番ピッチャー、スヴァ=ローグ
5番ショート、ハティ
6番キャッチャー、セイ=ロン
7番レフト、ダージ=リン
8番ファースト、キャン=ディ
9番ライト、ディン=ブラ
以上のメンバーで開始させていただきます!!」

 外の大歓声とともに、他大陸から招待された招待席に数名通されていく。
それと共に発表された面々は準備をしにロッカールームへ向かい、ベンチに移動することとなった。

――そして、世紀の野球大会は開幕した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か月ぶりでしょう。忘れ去られたころに更新している野球大会編です。

ついに野球大会がはじまりました!

 

観客に来ていただく他大陸の方は再び募集するのでよろしくお願いします。